占術(特に方位術や奇門遁甲)とギャンブルについて、林巨征先生が素晴らしい記事を書いておられました。
http://blog.livedoor.jp/starmark-koseihayasi/archives/1200033.html
うちにも宝くじや競馬・競輪関連のご依頼が来ることがありますが、基本的に全てお断りしています。
占いや方位術を使えば、まあ勝負事やギャンブルに有利だとは思いますが(林先生のブログ内でもご紹介いただいているように、私は競輪の勝ち負けと競輪場の方位をSPSSで集計して(嘘です。エクセルです)、統計処理をしても有意だと言えそうなくらいには実験しています)、勝負事の方位術は「運を良くする」ようなものではなくて、「いつも推理能力を絶好調の状態に保つ」ものだ、という程度に考えたほうがよいでしょう。
要するに競輪でたとえて言えば、競輪のルールや買い方を知らない人が方位を使って競輪場へ行ったところで効果は出ません。同じように、まったく勉強していない人が方位を使って東大に受験しに行ったところで、これまた受かるわけがありません。
ただし「合格すれすれの点数だけど、調子がよければ絶対受かる!」という人を受からせることはできます。競輪の知識が豊富で、年に何回も競輪に行き、それでもトータルで75%の回収率があるという人が使えば、その回収率を100%以上することも出来るだろうとは思います。
そういうものだろうなと思って常識的にご利用いただければ、占う側も占われる側も、幸せになれるのではないでしょうか。
2010年02月11日
書いた人 田中 :
最新10件のエントリー
« 因縁の名跡「円生」争奪戦 円丈と鳳楽、高座で対決 | トップへ | プライオリティパスとどいたよー »
このエントリーのトラックバックURLは:
http://www.fortunetelling.jp/blog/mt-tb.cgi/436
です。